生後5ヶ月の生活リズム

双子もついに5ヶ月を迎えました。最近の生活リズムはこんな感じです。

7:25 起きる
7:45 授乳 200ml
9:10 寝る
9:40 起きる
10:20 寝る
11:50 起きる
12:30 授乳 180ml
13:15 寝る
15:55 起きる
16:15 スイマーバ10分、お風呂
17:20 授乳 200ml
17:40 寝る
23:20 起きる、 授乳 200ml
0:15 寝る
5:35 起きる、授乳 200ml
6:05 寝る
8:40 起きる、授乳 90ml

起きている間は、おもちゃで遊んだり、お互いに「アーアー」と声を出し合っておしゃべりしています。少しぐずってきたところで私も一緒に遊び、それでもぐずりだしたら寝かせるというような流れになっています。4~5ヶ月の子の活動時間の目安が1時間20分~1時間30分らしく、2人ともそれくらいの時間になってくると目をこすりだしたり、あくびしたりするので寝室に連れていき寝かせるとすぐ寝てくれるようになりました。

起きたなと思い寝室に行くと弟くんの頭が落ちてました😅2人ともかなり寝相が悪いです

生後2・3ヶ月あたりは寝てくれなくて本当にしんどかったですが、4ヶ月に入ったあたりから一気に楽になりました。当初は本当に寝てくれるようになる日なんて来るのだろうかと毎日憂鬱でした。個人差はあると思いますが、今睡眠不足で悩んでいる双子ママさんの参考になればいいなと思い書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です