双子とリトミック体験 生後154日

家の近くにある子育てプラザに初めて遊びに行ってきました。決心するまでは、まだいいかとか、旦那さんが休みの日にするかなど先延ばしにしようとしていましたが、そんな事言ってたらいつまでたっても行けないなと思ったのと、ついに二人乗りベビーカーを購入し、少し身軽になったので決心しました。二人乗りベビーカーについてはまた次回書きたいと思います。

家を出る10分前。このタイミングで2人とも寝だしました。起こすのがもったいなすぎる!

まず出発前に2人の授乳とオムツ替えをすませ、ミルクやオムツをかばんに準備し、外用のジャンプスーツを着せ、ベビーカーを1階まで降ろして1人ずつ連れていき乗せてやっと出発。ここまででもう気力をだいぶ使いました。ヒートテックを着込んでいたので汗だくです。子育てプラザまでは徒歩15分ぐらいです。2人とも2人乗りベビーカーにしてからはほぼ泣きません。1人乗り用の時は結構泣いていました。成長し、ベビーカー移動を楽しめるようになってきたこともあるかもしれませんが、2人乗り用になり視界が広くなった事もあるかもしれません。そんなこんなでやっと到着。子育てプラザは2階にあり、階段しかありませんでした。階段下でひとまず荷物をまとめて、1人をおんぶ紐、もう1人を抱っこで上がろうと思い準備をしていると、見かねた他のママさんと丁度来られたリトミックの先生が手伝ってくれ、1人抱っこしてもらうことができました。

2人とも前がよく見えてご機嫌

上まで上がり、最初に抱っこ紐の正しい装着方法を習いました。今までよりも安定して、負荷が少ない状態で抱っこできるようになり、これだけでも来てよかったと思いました。続いてリトミックです。音楽に合わせて、赤ちゃんの反応や表情をみながら一緒に体を動かしました。普段静かな家の中での生活が中心なので、2人にとってかなりの刺激になったと思います。総勢20組近くは来られていたと思いますが、双子たちが一番年下だったように思います(対象年齢は首すわりから1歳まででした)。隣の女の子が同じくらいかなと思い聞いてみると8ヶ月ですとおっしゃられてビックリ!男女差もあると思いますが、うちの子大きすぎないか?!と焦りました。弟くんはスタッフさんと一緒にリトミックしてもらいましたが、この子をずっと抱っこするのは大変ですねーと言われました^^;そして2人とも朝7時に起きてから11時頃まで全然寝ていなかったので、リトミック後半は半分寝ていました。なかなか赤ちゃんのタイミングに合わせて何かをするのは大変だなーと実感しました。2人とも今日はお母さんに付き合ってくれてありがとう、施設の方も色々お手伝いして下さりありがとうございました。やはり手助けがないと1人で外出する事は難しいですが、良い機会になりました。また体力と気力が万全な時に遊びに行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です