18週6日 プレママサーカスKOBE

またセミナーに行きました🔍

今回は講師の方のお話がおもしろかったです✨

シンプルライフ研究家マキさんの「産後に備える!シンプルライフでラク家事入門」

いかに家事に時間をかけずに家族との時間を作るかというお話でした👩‍🏫

物をなるべく少なくする、そのために最低限の自分のお気にいりを揃える

私もなるべく好きなものしか置かないようにしているけど、服などはまだまだ無駄なものをとっているなと思いました💡

家に帰って衣替えついでに着ない物を処分しました👍

また、料理の時間を節約するために良い素材の物を選ぶとおっしゃっていました

素材が良ければ、手間をかけなくてもシンプルな調理法でも美味しい✨

確かにそうだなと思います

ただ、なかなか周りのスーパーは良い素材のものばかりではありません

そこで、配達もしてくれて、素材も無農薬野菜や無添加の加工品を多く扱う「生活クラブ生協」というものを使っているとのことでした🔍

買い物に行く時間も省けて、良い食材が手に入るので、かなりの時短になるとのことでした

また、子供は自分で食べるものを選べないから親がしっかり考えないといけないということも重要な点だと思いました💡

私も最近買い物で荷物を持って歩くのがしんどくなってきたので、素材にこだわっている同じようなサービスがないか調べてみようと思います💻

公演の後は、1時間半のフリータイム🎵いろいろなワークショップを受けたり、沐浴体験できたり、皆さん楽しんでいました🖐

その後、抽選会をして解散となりました

お尻ふきが当たりました👍✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です