自宅へ戻って2週間 ワンオペ再開 生後134~147日

産後鬱に近い状態になって実家に帰り、再び自宅へ戻って2週間が経ちました。自宅へ戻るタイミングですが、双子がだいぶ寝てくれるようになってきたことと、旦那さんがお正月休みに入ることで初めの1週間は2人でお世話できる状態なので決めました。

おんぶもできるようになり、自転車に乗って近くの神社へ初詣に行きました

お正月休みの1週間は2人だったので本当に楽でした。以前は2人でみていても常に泣いているような状態だったので、食事も一緒にとることはできなかったし、かなり睡眠不足でした。ゆっくりとした時間なんて全然とれませんでした。でも生後4ヶ月に入って昼夜の区別もつき、18時頃から翌朝8時頃まで寝てくれるようになり(その間1・2回は授乳します)、夕食をゆっくり食べれるようになり、一息つく時間までできました。だいぶ落ち着いてきたということで直前まで旦那さんの実家には帰省しない予定でしたが、急遽帰省もしてきました。その時の事については、また後日書きたいと思います。

お正月休みも終わり、本格的にワンオペ育児再開です。やはり少し心配でしたが、双子は本当にいい子にしてくれていて、授乳し少し遊んで眠くなってきたタイミングで子供部屋に連れていくと自然に寝てくれます。少しぐずってもおしゃぶりで確実に寝てくれるようになりました。寝てくれている間に昼食をとったり、家事や昼寝をすることもできるようになりました。本当に楽になりました。産後鬱気味で実家に帰る前は朝が来るのが恐怖でしたが、今は朝起きて子供の顔を見るのがとても楽しみになり、子育てをやっと楽しめるようになってきました。また、成長に合わせて違う悩みも出てくるかもしれませんが、色々経験しつつ自分も成長できたらいいなと思います。

うつ伏せ練習もたまにしています。お兄ちゃんの方が寝返り早そうかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です