妊活

結婚式をあげて、子供はすぐにでもほしいと思っていました👶

式から3ヶ月後妊娠反応が出て病院に行ったのですが、その1週間後に化学流産になってしまいとても悲しかったです😥

原因を調べると、初期の流産は赤ちゃん側に問題があることで引き起こされるということでした🔍

そこから色々調べると、卵子は日々老化していること、35歳を境に妊娠率はガクッと下がってしまうことを知りました💦

『産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃』(文藝春秋)という本を図書館で借りて読み、内容に衝撃を受けました📕💦

その本を読んだことで、のんびりしてはいられない、一度自分の体の状態を詳しく診てもらおうと、仕事も休職し不妊治療専門の病院へ行くことにしました🏥(その関係で時間に融通のきくUber eatsをはじめました)

病院ではまず詳しい検査から始めるという説明を聞き、治療方針は全ての結果が出てから決めますとのことでした👨‍⚕️

検査も高温期に入らないとできないなど決まりがあり、働きながら通う方はかなり大変だろうなと感じました。

私はまず、血液検査とフーナーテストを受ける事になり、その間もタイミングをとっていくことになりました。

血液検査では様々なことがわかるそうで、卵子の残りの数までわかるとのことでした💨💡

結果が出るまでには1週間ほどかかります。

フーナーテストは性交12時間以内に膣粘液を採取し、その中にいる精子の状態や数をみる検査です 結果はその場で先生がみるのですぐわかります💡

フーナーテストは問題なく、次の排卵でタイミングを取り、高温期に入ったところで血液検査をすることになりました。

結果的にはこの周期で運良く妊娠することができ、血液検査までしか検査は行いませんでした。

もし妊娠していなければ、卵管造影検査を最後に受けることになっていました。

今回の経験で妊娠することは奇跡なんだと初めて実感することができました。

様々な事柄がうまく合致して妊娠に至る、どれか一つが欠けてもだめだということ、とても尊いことなんだと✨

このブログを書こうと思ったのも、私自身が色んな人のブログを読んで参考になったり、励まされたからです。

妊活を真剣に考えれば考えるほど、不安になり、怖くなりました、いつまでこの日々が続くのかと➰

私の体験も少しでも役に立てばいいなと思い書くことにしました💻

費用は高いですが、女性の方は一度検査を受けて自身の体について知ることが大切じゃないかなと思います。

 

まだ始めたばかりですが、Uber eatsのブログは前回分で一度終わりにします。ここからは自身と子供の記録をつけていきたいと思います。引き続き読んでいただける方はよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です