9週0日 検診

二週間ぶりの診察🏥今日は予約だったにも関わらず、一時間以上の待ち時間💦💦

やはり大学病院は待ち時間が長いんだと実感させられた😖

さて、いよいよ診察。エコーを見る先生💻

👨‍⚕️「よかったねー!羊膜がちゃんと見えますよー!」

私は思わず「あーよかった!」と言いました。

この二週間、羊膜のことが気になってソワソワしていたので、本当に安心した✨

ということで、双子ちゃんは一絨毛膜二羊膜と診断されました。MDツインとも言うそうです👶👶

胎盤が一つの時点でリスクは高いのですが、羊膜が二つのため赤ちゃんどうしは別々の部屋にいる状態です💡

これが一つの部屋に二人いる状態だと、へその緒が首に巻きついたりして更にリスクが高くなるそうです💦

診察が終わり、次に助産師さんの話を聞きました。一つ注意されたことが、体重の増加について。

もともとBMI高かったので、増加体重は6kg、多くても8kgまでと言われました😑💦

今はつわりで2kg落ちてますが、つわり後が心配です💦

でもとにかく今は早くつわりが落ち着いてくれるのを願うばかり💨

次回の診察は三週間後になりました🏥

本日母子手帳をもらって来てねと言われたので、明日早速もらいに行きます👩👍✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です