22週6日 コープ自然派

先日“食の安全について”投稿しましたが、あれから私が住んでいる地域で利用できるサービスがないか調べはじめ、コープ自然派を利用してみることにしました。

特徴としては

1.有機農業の推進

2.生物多様性の保全、遺伝子組み換え反対

3.畜産物・水産物の安心

4.食品添加物の削減

5.人にも環境にも優しい暮らし

6.原材料を全てカタログに表示

7.安全基準マークの表示

8.産地・海域情報の表示

9.放射性物質検査

10.コープ自然派の食育

などが書いてありました。

無農薬や、ネオニコチノイド系農薬(生態系を損ない人の健康にも害を及ぼす)不使用。家畜の飼料にも遺伝子組み換えや、薬品を使用しない。食品添加物をできる限り排除。放射線検査結果の公開。など魅力的な商品、サービスだと思いました。

中でも私は動物が好きなので、“アニマルウェルフェア”に配慮して飼育された家畜の商品を扱っているということは素晴らしいと思いました。

動物衛生の向上を目的とし、家畜を快適な環境下で飼養することにより、家畜のストレスや疾病を減らすというものです。

不衛生な環境下で、身動きもとれず、ただひたすらに卵や牛乳を生産し続けている所があるというのが現状です。

価格を下げるためには仕方ない。

でも本当にそれでいいのかな?と思います。

一所懸命働く代わりに少しでも自由に動ける時間があってもよくないですか?

今ペットビジネスが問題視され始めていますが、家畜も同じです。

せっかく生まれてきて私達のために働いてくれている動物たちが少しでも良い環境で過ごせるようにしていきたいです。その第一歩がアニマルウェルフェアに配慮した商品を買うことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です