23週6日 素敵なばぁば 料理研究家 鈴木登紀子さん

私はもっぱらNHKばかりみているのですが、先日『あさイチ』という番組内の【みんな!ゴハンだよ】というコーナーで“ばぁば”こと鈴木登紀子さんを拝見しました📺現在94歳の料理研究家です🍳

なんとも言えない喋り口調ですぐばぁばの虜になってしまいました💕 笑 おしとやかでお茶目で一つ一つの作法が綺麗でした。自分に無いものを持っている人は魅力的ですよね✨こんな94歳になれたら素敵だなと思い、早速図書館でばぁばの本を何冊か借りて読んでみました📕

ばぁばが大切にしていることや、お料理の心得、技などとても勉強になりました。やはり美味しい料理は手間がかかるが、その分美味しい。料理を作る人は家族のことを思い真心を込め、料理を頂く人は感謝をもって味わう。この関係が大切とおしゃっていました💡また、旬のものを目でも舌でも味わえるようにすることが大切ともありました。なかなか盛り付けがうまくいかなかったりすることがありますが、私もきれいで美味しい料理を作れるように頑張りたいと思いました💪

また、食べることが何より大好きだそうで、もっと長生きして美味しいものをたくさん食べたいとおしゃっています。長生きの秘訣は食べることだそうです。これは私もできそうです!😋笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です