27週1日 多胎ファミリー教室

今日は大阪市中央区で活動されている『おひさまの会』主催の多胎ファミリー教室に両親と共に参加してきました。

今回は参加者が過去最多だったみたいで、9組の双子妊婦さんが来られていました。
旦那さんと来られている方、ご両親と来られている方、お一人の方と様々でしたし、現在の状況も様々、すでにお子さんがいらっしゃる方も多かったです。

内容としては双子妊娠、出産、育児に関しての大まかな説明、サポート制度の種類や活用法のお話があり、その後、妊婦グループと旦那さん・親グループに分かれて質疑応答の時間がありました。
妊婦グループでは事前に気になる内容を皆から聞き取り、多かった内容について回答がありました。主にベビーグッズに関する内容が多く、その中でもベビーカーについてはかなり参考になりました。やはり双子用ベビーカーは幅をとるので、電車などの公共交通機関での移動が多い人には向かないとのことでした。
1人で電車を利用する時は1人用ベビーカーと抱っこ紐が気も使わずいいとのことでした。ベビーカー購入の参考にしたいと思います。

今回お話して下さった方々は皆さん多胎育児経験者の方ばかりだったので本当に参考になったし、いつでも質問や相談ができるとわかったことで不安な気持ちが軽くなりました。

月に一度、おひさまの会の交流会も開かれているみたいなので、子供が産まれて少し落ち着いたら私も参加しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です