28週3日 毛細血管拡張性肉芽腫

3週間ほど前に突如手の平に血豆のようなものができて、何の心あたりもなかったのですが、もしかしたらトゲか何かが刺さってるのかなと思い、思い切って潰してみました🖐
すると血がドクドクと出てきて、ちょっとの間押さえたぐらいでは止まらなかったので焦りました💦
その時は絆創膏を貼って止血しましたが、いちど潰してしまったため、洗い物をしたり、お風呂にはいったり、何か作業中に爪でひっかけたりとちょくちょく流血するようになってしまいました😫💦
その後1週間ほどで新しい皮がはり、血が出ることはなくなりました。が、依然血豆は治りません😑

旦那さんにウイルス性のイボじゃないかと言われ、皮膚科を受診することに🏥
先生に診てもらって1秒ほどで、「イボじゃないねー、毛細血管拡張性肉芽腫やねー」と言われました👨‍⚕️聞き慣れない病名と“肉芽腫”という言葉に怖くなりました。肉芽腫ってガンじゃないの??っと心の中で焦りました💦

毛細血管拡張性肉芽腫とは毛細血管が増えることで生じる皮膚の結節だそうです。男女共に幅広い年齢層でみられるそうでうが、妊娠期にみられることも多いそうで、妊娠期に血液量が増えたり、血圧が上がったり、ホルモンバランスなどの影響もあるそうです🔍
妊娠期に発症したものについては、出産とともに治ることが多いらしく、私も様子をみることになりました。
もし、治らない場合は、液体窒素での治療や、レーザーで外科的処置をするそうです。

妊娠してから体に様々な変化があって、本当に妊娠・出産は体に負担がかかるものなんだなと実感しています🖐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です