35週6日 管理入院7日目 誘発開始

私は退院できましたが、双子は早産でミルクの飲みが少なく安定しないので、まだGCUに入院中です。時間ができたときにお産について振り返って書いていきます。

9:00 分娩室に移動
10:00 バルーン挿入、内診  バルーンを入れることより内診のほうが痛かった。バルーンは聞いていた話よりは痛くなかったです。

10:20 陣痛室移動
10:50 誘発の点滴開始  12ml/h~84ml/hまで徐々に上げていく

13:00 薬が効いているのか、バルーンのお陰か、強めの生理痛のような感覚。腰も痛い。旦那さんと両親には夕方ぐらいでいいと伝えたので一人で痛みと闘う。隣の陣痛室から痛そうにしている妊婦さんの声が聞こえてくるので、そんなに痛いのかとビビる。

15:00 旦那さん到着  痛みが結構強く、痛みが来た時は会話もしたくない感じ。

16:00 両親到着  この頃に隣の妊婦さんの赤ちゃん産まれる。産声を聞いてなぜか私が泣く。初めて聞いたのと、自分ももうすぐ聞けるんだということに感動した。

17:00 誘発終了、内診  またまた内診痛い。子宮口を手でグリグリされ、大学病院なので若手の先生も内診し、3人にグリグリされる。仕方ないと思いつつ、この時だけはもうやめてーと心のなかで叫んだ。子宮口4cm開く。バルーン抜く。

18:00 モニター終了、病室に帰る、夕食  誘発剤をやめるとわりとすぐ痛みが引いていく。

20:00 モニター
21:00 血圧 147
22:00 就寝

子宮口は少し開いたが、陣痛はまだまだ出産するには弱く、時間がきたので本日は打ち切りになった。また明日朝から誘発することになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です