帝王切開 術後4~6日 退院

お腹の痛さは日に日にましになり、5日目ぐらいにはスムーズに動けるようになった。ただ、2週間ずっと寝たきりに近い状態だったので筋肉が落ちているのか、立っているのも背筋が痛く、歩くときもかなりの猫背気味になりました。たった2週間動かないだけでこうも筋肉は落ちるのかと驚きでした。普段の生活をしているだけでも保たれてる筋肉はあるんだなと発見でした。
GCUでは、オムツ替え、授乳、沐浴などを教えてもらい初めは慣れないので、体がガチガチになりました。特に沐浴では赤ちゃんを落としてしまわないかとヒヤヒヤ。私の病院では泡泡沐浴というのを取り入れているらしく、赤ちゃんをまずタオルの上で泡で洗い、その後シャワーを使って流し、最後にローションでテカテカになるぐらい保湿するというものです。以前の講習会で習ったものとは違い、こちらのほうが簡単だと感じました。アレルギー対策にも良いそうです。

帝王切開後は普通6日で退院ですが、私は少し伸びると先生に言われていました。でも、実際には5日目の夜、急に「明日退院で」と言われて驚きました。急すぎる!!旦那さんに急いで連絡し、何とか早退して来てもらえることになった。嬉しいけど双子はまだGCUに入院しているので、病院通いが始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です