35週0日 検診日・管理入院

昨日は1週間ぶりの検診日でした。
病院には1時間前に到着。40分ほど休憩してから血圧測定したのですが、167という恐ろしい数値でした。再度測り直しても157までしか下がらず、そのまま管理入院しようということになりました。
何の自覚症状もなく、まさか管理入院になるとは思ってもみなかったので、2日後まで予定を入れていました。先生に3日後にはならないかとたずねましたが、最悪痙攣を起こしてしまったりすると様々な症状を聞き、怖くなってすぐに入院することにしました。
赤ちゃんの状態自体は良く、右の子2550g、左の子2300gでモニターで測定もしましたが元気だということでした。

外来から産科の病棟へ案内され、入院準備はしていたものの、持ってきてはいなかったので旦那さんに会社を早退してもらい届けてもらいました。
そのまま2人で現在の状態と出産について、主治医の先生に説明を受けました。
私の体がそろそろ限界にきているということ、高血圧、浮腫、腎臓の数値が高いなどなど、ものすごく悪いというのはないが、少しずつ悪いところがたくさんあるとのことでした。浮腫もひどくなると肺に水がたまったり、脳にまでいき痙攣が起こるそうです。本当に怖い。
このままあと半日様子をみて、悪いようだったら明日にでも帝王切開で出してしまうかもしれないと言われました。
幸い今の赤ちゃんの状態だったら出てきてもちゃんと生きていけるから大丈夫と言っていただき、その点は安心できました。
経膣分娩予定からの急な帝王切開予定に最初は戸惑いましたが、赤ちゃんが無事産まれてきてくれることが一番。あとは先生たちに任せて指示に従おうと思います。

高血圧食。ライザップみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です